直線上に配置


絵本『いきるって、どういうこと?』

-- 原画展開催&原画完売記念 特別公開 --

熟読&凝視度 検定試験(通称:ふみクマ検定)

作成者: ふみクマ先生 (しあわせのもり 在住)



《 原画展のギャラリー写真や原画レプリカもご紹介しながら、楽しく出題していきますね 》

  

直線上に配置



ちいさい こどもの もんだい(1)

こたえに まるを つけてね。


「しあわせのもり」にすんでいる、くまの せんせいの なまえは なあに?

@ しろくませんせい  A くろくませんせい  B ふみくませんせい




ふみくませんせいに おてがみを とどけてくれた どうぶつは だあれ?

@ はと  A すずめ  B にわとり




うさぎさん と けんかを しているのは だあれ?

@ らいおん  A ねこ  B さる




直線上に配置



ちいさい こどもの もんだい(2)

こたえに まるを つけてね。


えほんの なかに でてこない どうぶつは なあに?

@ ぶた  A ねこ  B うし




ふうせんを もっている どうぶつは だあれ?

@ ぱんだ  A こあら  B りす




うさぎさんが、はなやさんの おてつだいをしながら、てに もっている
どうぐは、なあに?

@ えんぴつ  A はさみ  B おりがみ




直線上に配置



しょうがっこう かきゅうせいの もんだい(1)

こたえを、かいて くださいね。


1.ふみクマ(くま)先生(せんせい)得意(とくい)楽器(がっき)は、(なん)ですか?




2.野原(のはら)(いけ)で、ふみクマ(くま)先生(せんせい)合唱(がっしょう)しているカエル(かえる)は、何匹(なんびき)ですか?




3.ホウキ(ほうき)()っているヤギ(やぎ)さんのツノ(つの)は、何本(なんぼん)ですか?




4.ふみクマ(くま)先生(せんせい)一緒(いっしょ)に、電車(でんしゃ)()っている動物(どうぶつ)は、(なん)ですか?




5.ふみクマ(くま)先生(せんせい)エプロン(えぷろん)は、何色(なにいろ)ですか?



直線上に配置



しょうがっこう かきゅうせいの もんだい(2)

こたえを、かいて くださいね。


1.ふみクマ(くま)先生(せんせい)パンツ(ぱんつ)のもようは、(なん)でしょうか?




2.ふみクマ(くま)先生(せんせい)ネク(ねく)タイ(たい)は、何色(なにいろ)ですか?




3.ハト(はと)郵便屋(ゆうびんや)さんの帽子(ぼうし)は、何色(なにいろ)ですか?




4.(うみ)(なか)でふみクマ(くま)先生(せんせい)スミ(すみ)をかけたのは、だれですか?

 

5.帽子(ぼうし)をかぶっているふみクマ(くま)先生(せんせい)は、何番(なんばん)()にいますか?




直線上に配置



しょうがっこう かきゅうせいの もんだい(3)

こたえを、かいて くださいね。


1.首飾(くびかざ)りをしている動物(どうぶつ)は、何番(なんばん)()にいますか?




2.()っぱが(あたま)()っていないタヌキ(たぬき)は、何番(なんばん)()にいますか?




3.ふみクマ(くま)先生(せんせい)(はい)っているお風呂(ふろ)は、(いえ)(なか)にありますか? (そと)にありますか?




4.本当(ほんとう)は「()」がないのに、「()」が()かれている()(もの)がいます。その()(もの)は、(なん)でしょうか?



5.(うみ)(なか)で、タコ(たこ)(すみ)をかけられたとき、ふみクマ(くま)先生(せんせい)は、()()けています。(すみ)()に入らなかったのは、なぜでしょうか?



直線上に配置







小学校
(しょうがっこう)
上級生(じょうきゅうせい)問題(もんだい)(1)

(こた)えを、()いてください。



1.すべての()(なか)に、コーヒーカップ(こーひーかっぷ)は、何個(なんこ)()てきますか?




2.リンゴ(りんご)(ばたけ)の絵には、リンゴ(りんご)()が、何個(なんこ)、あるでしょうか?




3.ふみクマ(くま)先生(せんせい)(いえ)郵便受(ゆうびんう)けの(いろ)は、何色(なにいろ)ですか?




4.スイカ(すいか)()りのときに、(おどろ)いて()げている()(もの)は、(なん)でしょうか?




5.すべての()(なか)に、ふみクマ(くま)先生(せんせい)は、(なん)(かい)()てきますか?(1(まい)(なか)何回(なんかい)()てきても、1(かい)(かぞ)えます)



直線上に配置







小学校(しょうがっこう) 上級生(じょうきゅうせい)問題(もんだい)(2)

(こた)えを、()いてください。



1.カンガルー(かんがるー)()てくる()は、何番(なんばん)ですか?




2.タコ(たこ)(すみ)をかけられた、ふみクマ(くま)先生(せんせい)(あたま)()っているものは、(なん)でしょうか?




3.電車(でんしゃ)の中で、ふみクマ(くま)先生(せんせい)(うし)ろの(せき)に置いてあるドングリ(どんぐり)は、(だれ)が、置いていったものでしょうか?




4.
すべての(なか)に、ドングリ(どんぐり)は、全部(ぜんぶ)何個(なんこ)()てきますか?




5.すべての()(なか)に、ヒトデ(ひとで)は、全部(ぜんぶ)何個(なんこ)()てきますか?



直線上に配置







小学校(しょうがっこう) 上級生(じょうきゅうせい)問題(もんだい)(3)

(こた)えを、()いてください。



1.2(まい)地図(ちず)(なか)に、キノコ(きのこ)(かたち)をしたものは、いくつありますか?




2.すべての()(なか)に、鉛筆(えんぴつ)ペン(ぺん)は、何本(なんぼん)ありますか?




3.11(ばん)()で、ふみクマ(くま)先生(せんせい)(うし)ろにあって、ドアが()いているのは、ふみクマ(ふみくま)先生(せんせい)(いえ)ですか?




4.24(ばん)()は、いつの季節(きせつ)()ですか?




5.24(ばん)のふみクマ(くま)先生(せんせい)は、お(みせ)(そと)にいますが、このあと、ふみクマ(くま)先生(せんせい)は、このお(みせ)(なか)(はい)りましたか? それとも、(はい)りませんでしたか?



直線上に配置







小学校(しょうがっこう) 上級生(じょうきゅうせい)問題(もんだい)(4)

(こた)えを、()いてください。



1.すべての()(なか)に、ネコ(ねこ)何匹(なんびき)何回(なんかい))、()てきますか?




2.すべての()(なか)に、(ほん)ノート(のーと)(ふく)む)は、何冊(なんさつ)()てきますか?




3.サクランボ(さくらんぼ)は、何番(なんばん)()()いてありますか?




4.ウサギ(うさぎ)さんが、(なみだ)(なが)して()いている()は、何枚(なんまい)ありますか?




5.すべての()(なか)に、カバン(かばん)()てくる()は、何枚(なんまい)ありますか?



直線上に配置







小学校(しょうがっこう) 上級生(じょうきゅうせい)問題(もんだい)(5)

(こた)えを、()いてください。



1.すべての()(なか)に、シカ(しか)()どもが()てくる()は、何枚(なんまい)ありますか?




2.2(まい)地図(ちず)(なか)に、ブランコ(ぶらんこ)は、何個(なんこ)()いてありますか?




3.2(まい)地図(ちず)(なか)に、階段(かいだん)やハシゴは、何個(なんこ)()いてありますか?




4.すべての()(なか)に、(あか)(とびら)は、何個(なんこ)()てきますか?




5.すべての()(なか)に、エプロン(えぷろん)をしている動物(どうぶつ)()てくる()は、何枚(なんまい)ありますか?



直線上に配置




大人向け問題《 小僧・見習女中コース 》

正解を記入してください。



1.パン屋に、お菓子の入った袋は、いくつありますか?




2.最初に出てくる2枚の地図は、午前と午後、どちらの情景を描いたものですか?(根拠を示して説明してください)




3.全ての絵の中に、「杖」は、何本、出てきますか?




4.全ての絵の中に、帽子をかぶっている生きものは、何回、登場しますか?




直線上に配置




大人向け問題 足軽(あしがる)丁稚(でっち)コース

正解を記入してください。



1.全ての絵の中に、登場する鳥の種類は、何種類ですか?(形が同じでも、色が違えば、違う種類とみなします)




2.全ての絵の中に、ふみクマ先生が全く笑っていない絵は、何枚ありますか?




3.ふみクマ先生は、衣服類を、何枚持っていますか?(メガネ、靴、バッグは、衣服類に入れません)




4.全ての絵の中に、メガネは、何個出てきますか?




直線上に配置




大人向け問題《 武将・売り場主任コース 》

正解を記入してください。



1.23番の絵の「赤ちゃんウサギ」は、なぜ、泣いているのでしょうか?(きちんとした根拠を示しながら、説明してください)




2.ふみクマ先生が、野菜畑で作っている野菜は、何でしょうか?(「絶対にこの野菜だ」と言い切れる、明確な根拠を示しながら説明してください)




3.小鳥たちの中で、一番偉いのは、何色の鳥でしょうか?(きちんとした根拠を示しながら、説明してください)




直線上に配置




大人向け問題《 軍師・店長コース 》

正解を記入してください。



1.26番の絵のウサギの女の子は、何の教科の勉強をしているのでしょうか?




2.全ての絵の中に、虫の絵は、いくつありますか?(どんなに小さな虫であっても、数に含めます)




3.全ての絵の中に、ふみクマ先生にお手紙を出した「うさこちゃん」自身が登場する絵は、何枚ありますか?




直線上に配置




大人向け問題《 大名・社長コース 》

正解を記入してください。



1.この絵本には、ふみクマ先生を含んで、何種類の生き物が、描かれていますか?(ただし、「親子」は1種類として計算します)




2.4番の絵において、ふみクマ先生は、何を説明しているのでしょうか?(黒板の絵を、全て使って説明してください)




3.「パン焼き専用の窯」でパンを焼いているはずなのに、地図のパン屋から煙が出ているのは、なぜでしょうか?(画家さんの意図を推察しながら、説明してください)




4.全ての絵のどこかに、意外な動物が仕事をしている絵があります。その「意外な動物」とは、何でしょうか?(画家さんの意図を推察しながら、説明してください)




5.この絵本を描いた画家さんが、13番の絵(大合唱)を見つめながら、「耳を澄ませて聴いていただけると、この絵からは、カエルやオタマジャクシとは違う、別の存在が発する、声のようなものが聴こえてくるはずなんですよ」と、にこやかにつぶやきました。それは、どのような存在の、どのような音なのでしょうか? (画家さんの意図を推察しながら、説明してください)




直線上に配置



大人向け問題

《 レジェンド(伝説の偉人・聖人)コース 》



「ここまで登ってきたのは大したものだが、簡単に卒業させるわけにはいかん!」




正解を記入してください。


「一見、簡単そうだが、奥が深いゆえ、めったに当たらんわい!・・・フフフ」



1.5番の絵におけるスイカの動きについて、画家さんの意図を推察しながら、具体的に説明してください。




2.6番の絵において、ふみクマ先生は、なぜタコに近づいていったのか、そして、タコはなぜ強く墨を吹きつけたのかについて、画家さんの意図を推察しながら、具体的に説明してください。




3.画家さんは、これら全て(38枚)の絵を描くために、何種類(色の種類)の 絵の具を使ったのでしょうか?

  



直線上に配置



さあ、100点満点の解答が、できましたか?



正解は、そのうちに、お教えしますね!!


《 特別公開(1):「野天風呂」の絵が完成するまで 》




《 特別公開(2): 未公開シーンの下書きの一部 》




BACK